さらリーマンの釣りブログ
出会いと離別


新年初釣り 根魚五目 キンメダイ釣り

釣り紀行
2012年1月9日(月) 根魚五目 キンメダイ・アコウ・クロムツ釣り  葉山あぶずり港 長三郎丸

沖の瀬 水深350~500m
ビシ :300号
仕掛け :8本針使用
エサ :サバ切身


今年の初釣りは、前回撃沈した、根魚五目・キンメダイにリベンジです。

前回一匹も釣れなかったので、いつかリベンジしたいと思っていた所で、

長三郎丸から年賀状を頂き、何とその年賀状持参で3000円引きとの事!!

さっそく予約をして、釣行決定!!

前回、ご一緒したパパ友にも年賀状が来ていたので、一緒にリベンジです。

前回同様3:30分にマンションを出発し、5時にはあぶずり港に到着 

一番に到着したので、さっそく席をえらんで、今回は私がトモの1つ前、パパ友がトモに釣り座を決定。

最終的には、10名になり、今回は右舷側に9名並んで、トモの左右に2名の配置です。

あぶずり港 長三郎丸 出船

どうやら、右舷側だけで、投入するようです。

7時に出船し、沖の瀬をめざして約1時間。のんびり仕掛けをセットしながらポイントを目指します。

ポイント到着が近づくと、船長から餌を付けて投入準備に入るよう指示があり、皆、用意をすませます。

投入に関しては、前回も特に問題はなかったし、回数もこなしたので、今回は落ち着いて初投入を待ちます。

ここで投入開始の合図。

ミヨシから順番に投入開始。8番目に投入です。

ちなみに前回は第1投目からサバにやられましたが、今回は無事着底。

で、底をとって3mほど巻き上げたところで、さっそくアタリがありました。

どうやら、船全体でアタリがあったようで、先に投入したミヨシの人たちは巻き上げを開始している人もでてきました。

私も、少し追食いをまって、巻き上げ開始。
ドキドキしながら待っていると、なにか赤い魚体が見えてきました。

で、初キンメダイゲット!!ですが1匹のみ。なんと3本ほど針がきれていました。

ちなみに今回の仕掛けは前回の釣りのときに駄目になった仕掛けを寄せ集めたため、糸寄れとかもあったのでこれは私の痛恨のミス。

新しい仕掛けにしとけばよかったんですが、後の祭りです。

まあ、救いは全体的に小ぶりのキンメダイだったので、まあ、釣れただけ良しします。

で、新品の仕掛けに変更し第2投

が、今度は200mm程度で糸が出なくなりました。またしてもサバです。

周りは何ともないようで順調に糸を出している中、私だけ巻き上げ開始。

しかもサバがたくさん付いてるようで、かなり竿が曲がっています。

しかも!!巻き上げ途中で電動リールがうなりをあげてストップ。

ラインが切れました!!!! たぶん、、、、、 サメです。

上げてみると仕掛けが丸ごとなくなっていました、、、、、、

ここまで、2投で2セット分の仕掛けを無くし、意気消沈。しかも持ってきた仕掛けはあと1セットのみ。

まあ。針とハリスは持参したので、組み直せばなんとかなるかな?なんて思いながら第3投

底だちをとるとすぐに竿先に反応が!!しかもガンガン引いてます。


少し追食いをまって巻き上げ開始。

上げている途中も竿先が海中に突っ込みます。

無事、海面まで上がってくると何と3匹、キンメダイが付いていました。

しかも良型。※家に帰って測ってみると45cmと35cm2匹でした。
※ちなみに長さは頭から尾びれの先までです。

これで、晩飯のおかずは十分になり、リベンジ成功!!!クーラーボックスが真っ赤です。

これに続けとばかりに、第4投

さっきと同じように底だちをとると、また、すぐに明確なアタリが!!!!!
しかも、さっきよりも大きそう!!

もう、我慢できなくなり、すぐに巻き上げ開始。隣の人も大物掛かったね!!なんて声を掛けてくれたのでうれしくなって、ニヤケてました。

で、やっと仕掛けが上がってきました。何やら下の方の針に大きな魚が付いてます。

中乗りさんもタモを持ってきてくれて、なんかでかいのついてるね?なんて言っていると、、、、、



がーーーーーん。サメでした。しかも1mぐらいの、、、、、 はずかしぃーーー。

で見せ場は、ここまで。

全部で10投以上はしたと思いますが、キンメを2匹追釣して、全部で6匹、沖上がりとなりました。


キンメダイ

キンメダイ 煮付け 金目鯛の煮付け

きんめだい 刺身 キンメダイ 金目鯛刺身

そして、釣りあげた金目鯛は、刺身と煮付けで美味しく頂きました。

あまりは、干物にする予定です。


今回の出費
船代9000円(年賀はがきで3000円引き) 貸し竿2000円 
足代3000円 仕掛け 約3000円(ロストした300号のオモリ含む)
合計17000円となりました。

釣果
金目鯛(キンメダイ) 6匹

以上となりました。


ブログランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。
 ↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。
 ↓↓↓↓
GyoNetBlog ランキングバナー





【ちょ~簡単設置】初心者でもすぐ使える、無料アクセス解析の決定版!


テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

根魚五目 キンメダイ・アコウ・クロムツ釣り  

釣り紀行
2011年12月17日(土) 根魚五目 キンメダイ・アコウ・クロムツ釣り  葉山あぶずり港 長三郎丸

沖の瀬 水深350~500m
ビシ :300号
仕掛け :8本針使用
エサ :サバ切身


今回も娘の幼稚園のパパ友と3:30分にマンションを出発

5時には港について、釣り座を確保し、出船をまちます。

ちなみに今回は中深場という事で、道具がないのでオールレンタルでした。
※レンタル料はリール・ロッドキーパー・竿で2000円
しかも、当日は10名近く貸し竿の方がいて、船宿の方が必死で用意をしていました。

仕掛けとオモリはパパ友に用意頂き、感謝・感謝です。


7時頃に出船し1時間程度かけて、沖の瀬に着き、さっそく釣り開始。

中深場での初めての投入で、しかも8本針、マグネットに餌付きの針を付けて待ちますが緊張します。

釣り座も、右舷ミヨシから2番なので投入も2番目と早いので尚更でした。

で、ここで投入の合図、船長の合図とともに300号のオモリを投げて、無事、仕掛けが落ちるのをみて、リールのレバーをフリーにしました。

あとは、仕掛けが着底するのを待ちます。やってみると意外と簡単でした。

が、200mmぐらい糸が出たところで、ミヨシの方も、私の仕掛けも落下が止まりました??

浅いのかな?なんて思っていたら、ミヨシの方がサバが掛かったと言って巻き上げ開始。

私もそれに合わせて仕掛けを巻くと、ゴリゴリと横に走る感触があったので、さっそく巻き上げ。

8本針に6匹サバが掛かりました。まあまあのサイズなのでお土産にはなるかな、なんて軽く考えていたのですが

ここから、昼近くまで、サバ地獄。ほとんど底まで落ちません。

途中、スミヤキ1匹と、サバに交じってハチビキ2匹を追加しましたが、本命のキンメダイを釣る事ができません。

というか、ほとんど底まで仕掛けを落とすことができません、しかも着底しても潮が速く、糸がどんどん出ていくので

底取が大変難しく、ほとんど、釣りになりませんでした。

最初の投入で左舷では、サバにかからなかった人たちにはキンメが上がっていたようですが、右舷は昼になっても

本命は一匹も上がらず、撃沈ムード。

でラスト近くになり、胴の間の方が、一発逆転で、キンメダイ3匹、スミヤキ1匹、アコウ1匹と、一度に釣りあげたので、周りも

一気にテンションが上がったのですが、その後は、相変わらずで、本命を見ぬ間に、沖上がりの時間になりました。

釣果は

サバ:15匹(大きいものだけ)
スミヤキ:1匹
ハチビキ:1匹

と大惨敗でした。年明けにリベンジの為に、また行きます。!!!!



スミヤキ ハチビキ サバ





ブログランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。
 ↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。
 ↓↓↓↓
GyoNetBlog ランキングバナー





【ちょ~簡単設置】初心者でもすぐ使える、無料アクセス解析の決定版!


テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

アクセスカウンター
カテゴリ
スポンサードリンク






最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
プロフィール

Author:さら


ユーザータグ

リンク
スポンサードリンク

釣魚のさばき方プラス
シメ方、持ち帰り方[DVD]


魚の目利き食通事典


からだにおいしい魚の便利帳


日本一うまい魚の食べ方


だれにも教えたくなかった
漁師秘伝の魚料理


イタリア食堂
ラ・ベットラのお魚レシピ


漁師直伝!魚のたべ方400種

